<< 木遊び活動記(6) 小銭箱、改めて平成の千両箱 | main | 考える技術・書く技術 >>
2016.06.22 Wednesday

県の石(5) 二上山の柘榴石

1
JUGEMテーマ:鉱石鉱物

鉱物と木工を結びつけるものを何か持ってないかずっと考えていたのですがようやく見つけました。しかもそれは奈良県の「県の石」です。日本地質学会が選んだ奈良県の石は大阪府との境にある二上山の柘榴石。二上山はいろいろな微小な鉱物が産出し、超超ミニミニサファイアが鉱物仲間では人気です。が、ここが世の中で知られるのは写真の超超ミニミニ柘榴石が大量に採れるからで、昔からこの柘榴石は紙に貼り付けて木工などに使う紙やすりとして利用されてきました。紙やすりの茶色い色は柘榴石の色なんです。人生が倍になるならば、採集した柘榴石で紙やすりをつくり自作の家具の磨きに使ってみたいものです

           (ミニガラス瓶に入っているのが超超ミニミニ柘榴石。超超ミニミニサファイアは別のミニガラス瓶に保存)

コメント
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM