2022.12.05 Monday

上総中野駅

0

    昨日の釣りの後は勝浦の魚と地酒を堪能しました。

     

    今日は予定していた早朝釣りをやめて、朝食を取った後はそれぞれ帰宅することとなりました。

    君津の駅近暫定新居マンション及び実家跡地はここ勝浦から約60km。ゆっくり走っても2時間はかかりません。来る時は内房から鴨川に出てそこから海岸沿いに勝浦に来ました。帰りはナビの選択した通りにして、未知の世界を通って戻ることにします。

    ナビは勝浦から真っ直ぐ大多喜に向かうことを指示、それに従って北上。大多喜町に入ってしばらく進んだところでナビは左折を指示、房総の真ん中に向かいます。そこからまたしばらく走ると、道路案内に上総中野駅とある十字路が見えて来ました。上総中野駅と言えば、内房線五井駅から出ている小湊鉄道と外房線大原駅から出ている夷隅鉄道が房総の真ん中辺りでくっつくそれぞれの終着の駅で、地図の中の世界では普通に知ってはいますが、実態の世界で今その側に自分が居ることが何か不思議な感じがします。

    十字路を左に曲がると50m程で誠に小さな駅舎が現れました。駅舎に隣接するプラットホームにはオレンジ色と昔懐かしいクリーム色の二両の気動車が止まっています。そこに外房の方向から黄色に緑の帯が入った一両の気動車がやって来ました。これは夷隅鉄道の気動車なんでしょう。山の中でこんな風景があることがなんだか不思議です。

    車に戻って次にナビが示した先は上総亀山。ここには内房木更津駅から来ている久留里線の終着駅(上総亀山駅)がある所で、ここも一度も行ったことがありません。が「何でこんなところに線路と終着駅があるのか」と思うようなちょっと不思議な景色が見られると思います。

    房総半島の内陸部は、結構魅力的な処の様に思えました。特に鉄ちゃん等にとっては。

     

    2018.11.20 Tuesday

    中部横断自動車道路

    0

      信州上山田での義叔父義叔母の法事は昨日無事に終わり、今日は義母を送って海老名経由で町田に帰ります。いつもは姨捨サービスエリアから中央道、そして圏央道を通って海老名に向かうのですが、昨日横川のサービスエリアでもらった地図を眺めていると、小諸から南に伸びるオレンジ色の高速道路が目に入りました。韮崎方向に向けて高速道路を建設中であることは知っていましたが、こんなに長い距離まで完成していることは知りませんでした。今日はこの道を通って帰ることにします。途中野辺山を通ることになります。そこから水晶掘りの川上村までほんのちょっとの距離です。野辺山を通過するときには水晶の匂いがすることでしょう

       

      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM